神社探訪6−旧三木鉄道とともに

以下メモ

 どうも、Y縣です。今回は、三木市周辺の神社に行って来ました。今回の目玉の神社は、大宮八幡宮。行ってみると、本殿が凄く大きい!前々回行った生田神社と同じぐらいの規模かも。三木市は自分の中では田舎のイメージがあるので、これほど大きい神社があると分かって驚いた。田舎の神社もなかなかいいものだ。大宮八幡宮訪問後は、2年前に廃止となった三木鉄道廃線跡を歩きながら、近くにある神社を探訪。階段をたくさん登った稲荷神社からは、三木市の町の景色がよく見えた。
 旧三木鉄道の三木駅では、レールが撤去されていて工事が進められていた。今後どうなるのだろうか。
 三木鉄道には、9の駅があったが、旧宗佐駅と旧国包駅のホームは残っていなかった。旧別所駅と旧石野駅には、歴史ある木造駅舎がそのままの姿で残っていた。なかなか風情のあるいい駅舎だった。こうして三木鉄道廃線跡を歩いている間に、結構神社に立ち寄ることが出来た。神社は田舎にもたくさん存在するようだ。また田舎の神社に行く機会があれば是非行ってみたいと思った。