2007年度 図書部春合宿 3日目 〜千刈はモえているか〜

  • 合宿参加者(1・2年生も含む)で、合宿中の写真(画像データ)がほしい人は、コメント欄に「ブログヨンダ CD-Rオクレ」とコメントと名前(ハンドルネーム可、ただしわかるように)を書き込んでください。
  • 春休みの活動予定(新3年生・2年生)
    • 春休み
      • 阪神文学三十六景」について、各自の本を読む
      • その本についての関連資料(映像資料や模型など)があればチェックしておく
    • 3月31日(月)9:00〜12:00 読書科教室
      • 合宿荷物・備品整理、読書科教室改造・掃除、4月掲示
    • 新年度は、4月16日(水)昼休みの部会からスタート

3日目である。
今回も2徹の男がいたのかどうか、私は知らない。少なくとも、私のいたJキャビンにいなかった事は確かだ。


06:30 起床
 やはり皆目覚めが悪い。私もその1人であった。3日目は往々にして朝が早いのである。


06:50 早天礼拝
 奨励者はT先生であった。それにしても寒い。気温は5度ぐらいだっただろうか。千刈の朝は寒い。


07:20 旗上げ
 旗を上げたのである。使用された歌は「空の翼・3番」であった。


07:30 朝食
 昨日と違って和風の食事であった。肝心なときにカフェインが摂取できない。


08:15頃〜 キャビン清掃
 いろいろと大変な事になっているキャビンを掃除するのである。このキャンプにおいておそらく最も退屈かつ面倒な仕事であろう。基本的に各自がいた所を掃除するのだが、現在及び次期3役は彼等が使用していた第3研修室の掃除を行った。
 第3研修室の掃除の最中、現部長は先生に「彼」が残していった「半分の月がのぼる空」をくれないかと聞いていた。どうやら彼は半月が読みたかったようである。訴えは認められた。現副部長・主務は相変わらず真面目に掃除をしていた。掃除が終わり、彼等はだらだらしていた。


09:45 推薦書の紹介・続き
 昨日行えなかった分の推薦書の紹介が行われた。結構な紹介であった。その紹介が終わった後、現部長から先生たちへと寄せ書きが贈られた。それなりに感動的な場面であったようである。


10:00 オリジナル「スパゲティー」作り
 この日最大のイベントである。彼等の頭の中に「あんこ入りパスタライス」があったかどうかは分からない。麺をゆでる者、食材を準備するもの、火を熾す者に分かれて作業は行われた。
 私は麺の担当であったが、これが退屈な仕事であった。とりあえずひたすら水が沸騰するのを待つのである。その間、私は外をぶらぶらしていた。彼がいつもと変わらぬ鮮やかな手つきで火を熾していた。次のキャンプでは彼はいない。火熾しは大変になるだろう。
 水が沸騰したため、私は仕事場に戻った。麺を入れ、かき混ぜる。「パスタを投入! かき混ぜる」などという台詞が聞こえたりした。その後食事となる。今回はとんでもないものはできなかった様であった(?)。


その後・自由時間
 片付けも終わり、後は閉会礼拝を待つだけとなっていた。私はセンター棟の前でドッジボールをしていた。森の妖精・スパイダーマ・社会人・労働を知らない子供たち・裏切り者・秘密工作員・みくるビームを放つ特別天然記念物(学名:M .M .)などさまざまな者がいた。


14:00 閉会礼拝
 奨励者はK先生であった。これで合宿も終わりである。礼拝終了後、記念撮影が行われた。


14:50頃 解散
 JR三田駅にて解散。各自家路に着く(?)。


 これで彼等は名実ともに中学部、そして図書部を去ることとなる。
 だが、彼等は時々顔を出しに来る事となるだろう。
 老兵は死なず、そして去りもしない。